七人のしりとり侍のメンバーと成績

どうもstsです。

今回のテーマは「めちゃイケ」です。

今回はその中でも話題を呼んだゲームコーナー「七人のしりとり侍」がテーマです。三文字の単語のみでしりとりをしていくゲーム。回る巨大円卓の上で行うゲームは、しりとり→数取り→色とり→めちゃギントンと受け継がれ、めちゃイケを代表するゲームコーナーでした。

今回はそのしりとり侍のメンバーとその成績をまとめてみました。

さっそくどうぞ!

 

【メンバー】

・勘兵衛(矢部浩之) 五敗

コーナーの司会進行役。コーナーは勘兵衛のセリフから始まる。しりとりではトップの成績を残し、最初の敗北も最も遅かった。途中負けが込むも終盤では21連勝を記録。ビブ賞受賞に至った。

・平八(濱口優) 六敗

コーナー初回の最初の敗北者だったが、最後に五敗に到達したのは平八だった。途中大型連勝を記録し「勝利の辞書」を持つと言われた。最後の五敗目到達するまでも24連勝を記録。ビブ賞を受賞した。

・九蔵(加藤浩次) 七敗+一敗(最終夜)

元ネタは久蔵だが、自身の父親の名前にかけて、九蔵の名前。序盤では勝利の法則を持つと言われたが、実際は「落ち着く」などといった単純なものだった。20連勝以上を達成した武士には行きつけのバー「ビブ」からのボトルを渡す。

・菊千代(岡村隆史) 八敗

コーナー初期はかなり成績が悪く、一番最初に五敗目に到達したのも菊千代だった。オープニングのメンバー紹介の後の本編は菊千代の叫びから始まる。また下ネタ発言による三文字の単語で罰ゲームを喰らったこともあった。

・七郎次(山本圭一) 九敗+一敗(最終夜)

順番がゲストの次ということもあり、最も敗北数が多かった武士。敗れた際には、ヅラの感じから出番前の浅賀光代と称され、キャラクターを演じ、この流れは数取団にも引き継がれた。最終夜でもゲームに参加した。

・勝四郎(武田真治) 五敗

勘兵衛と並び最も敗北数が少なかった武士。俳優ながら過激な罰ゲームコーナーに参加させられ、初回は若干引いていた。途中野武士軍団の攻撃に対して、体を丸める「まるむし作戦」を開発。実質ノーダメージの快挙を残した。

・五郎兵衛(有野晋哉) 八敗

ゲームが強く、予習も凄かった勝四郎の次ということもあり、敗北数が多かった武士。武闘派ではないということもあり、罰ゲーム執行の際には、叩かれてイジけることもあった。

 

【ゲスト】

用心棒として、第七夜から毎回ゲストが「先生」と称され登場した。

第七夜:大仁田厚(二敗)

第八夜:香田晋(二敗)

第九夜:内山信二明石家さんま(一敗)、村上ショージ(一敗)、今田耕司清水圭、ココリコ(二敗)

第十夜:内山信二(一敗)、セイン・カミュ(一敗)

第十一夜:大澄賢也(一敗)

十二夜山寺宏一(一敗)

 

【成績表】

漢数字はその回終了時の敗北数。

色付きはその回で敗北したことを示す。

 

菊千代

七郎次

勝四郎

勘兵衛

五郎兵衛

平八

九蔵

第一夜

0

0

0

第二夜

0

0

第三夜

0

第四夜

第五夜

第六夜

第七夜

第八夜

第九夜

第十夜

第十一夜

十二夜

最終夜

 

以上のようになっています。

しりとり侍は、放送期間が2000年~2001年であり、その当時はめちゃイケを見ていなかったため、しりとり侍だけはリアルタイムで見たことがありませんでした。

しかしめちゃイケ最終回で、しりとり侍が奇跡の復活。かつての放送期間では罰ゲームで揉めたこともあり、もう放送されないと思っていたので復活した時は嬉しかったです。

また先日は、TBSのラヴィットで「しりとり侍」が復活するなど、まだまだ根強い人気があります。またいつか復活してほしいです!

ではまた!

 

めちゃイケのゲームコーナーをまとめた記事はこちら。こちらもぜひ併せてご覧ください!

oknsts1018.hatenablog.com

oknsts1018.hatenablog.com