M-1グランプリ、歴代1位~3位

どうもstsです。

本日のテーマは「M-1グランプリ」です。

M-1グランプリは、2001年から始まった毎年年末に放送される漫才日本一を決める大会。近年はレベルの高さも相まってか、年々、注目度が高くなっています。

M-1グランプリは、決勝戦のファーストステージでネタを披露した後、得点の高かった上位3組がファイナルステージに進出。その3組で優勝を争うのがルールです。

ということで今回はM-1グランプリの歴代1位~3位を表にしてまとめてみました。

それではさっそくどうぞ!

※以下の表は、ファイナルステージの得票数による最終順位です。

  優勝 準優勝 3位
2001年 中川家 ハリガネロック アメリカザリガニ
2002年 ますだおかだ フットボールアワー 笑い飯
2003年 フットボールアワー 笑い飯 アンタッチャブル
2004年 アンタッチャブル 南海キャンディーズ 麒麟
2005年 ブラックマヨネーズ 笑い飯 麒麟
2006年 チュートリアル フットボールアワー 麒麟
2007年 サンドウィッチマン トータルテンボス キングコング
2008年 NONSTYLE オードリー ナイツ
2009年 パンクブーブー 笑い飯 NON STYLE
2010年 笑い飯 スリムクラブ パンクブーブー
       
2015年 トレンディエンジェル 銀シャリ ジャルジャル
2016年 銀シャリ 和牛 スーパーマラドーナ
2017年 とろサーモン 和牛 ミキ
2018年 霜降り明星 和牛 ジャルジャル
2019年 ミルクボーイ かまいたち ぺこぱ
2020年 マヂカルラブリー おいでやすこが 見取り図
2021年 錦鯉 オズワルド インディアンス
2022年 ウエストランド さや香 ロングコートダディ
2023年      

 

以上のようになっています。

今やお笑い界、漫才界を背負って立つ芸人さんばかりですね。

まず目につくのはやはり9年連続決勝進出という偉業を果たした、笑い飯さん。未だ破られていない、9年連続の決勝進出の内、5回ファイナルステージ進出という圧倒的な安定感と強さを誇りました。

そして初期の方で複数回見かけるのは麒麟さん。3連続3位という成績を残しています。今や全国的な知名度がある麒麟さんですが、最初に全国区に名が知れ渡ったのはこのM-1グランプリでした。

近年ではやはり和牛さん。3連続準優勝という結果を残しています。先日、解散を発表され、驚いた方も多かったのではないでしょうか。

さて、今年は12月24日にM-1グランプリ2023決勝戦が放送されます。今年王者に輝く漫才師はどのコンビなのでしょうか。楽しみにしています!

ではまた!