ヌメロンの基本戦術!ローラー戦法とは?

どうもstsです。 今回のテーマは私の好きな数字を巡る戦略型推理ゲーム「Numer0n(ヌメロン)」です。かつてフジテレビでレギュラー放送され、2019年にはdtvにて「Numer0nⅡ」として復活しました。 当ブログでも幾度となくまとめておりますので、ぜひそちらもご…

IPPONグランプリ、バカリズムさんの成績まとめ

どうもstsです。 今回のテーマはフジテレビで半年に1回のペースで放送されている大喜利番組「IPPONグランプリ」です。先日もIPPONグランプリ第25回大会が放送されました。 今回取り上げるのは、そのIPPONグランプリの出場者の中でもバカリズムさんです。IPPO…

MONSTER BOX(モンスターボックス)、各段数の記録保持者

どうもstsです。 今回のテーマはスポーツマンNo.1決定戦、スポーツ男子頂上決戦です。その中でも今回は超巨大跳び箱、MONSTER BOX(モンスターボックス)がテーマです。 番組を代表する種目であり、1993年の大会から始まり、長い歴史を誇っています。今回はそ…

第4回ABEMATVトーナメントのチーム名とその由来

どうもstsです。 今回のテーマは「将棋」です。今回はその中でも将棋界で近年盛り上がり続ける、「AbemaTVトーナメント」です! 第1回、第2回のトーナメントは個人戦で、藤井聡太先生が優勝。そして昨年の第3回は、将棋界初のチーム戦を開催。チームを決める…

NHK杯将棋トーナメント最年長優勝記録とトップ10

どうもstsです。 今回は将棋の記事です。テーマは「NHK杯将棋トーナメント」です。NHK杯は現在行われている中で最古の一般棋戦。今回で70回目の節目を迎えました。 毎週日曜日の朝に放送されており、一般的に最も目にしやすく、親しみのある棋戦といえます。…

アメトーーク歴代流行語大賞②(2017年~現在)

どうもstsです。 今回は前回の続き、アメトーーク歴代流行語大賞の続きです。前回は2007年~2016年までの10年分をまとめました。 oknsts1018.hatenablog.com 今回はその続き。2017年~現在の流行語大賞をまとめてみました。 さっそくどうぞ! 【2017年】 「…

アメトーーク歴代流行語大賞①(2007年~2016年)

どうもstsです。 今回のテーマは「アメトーーク」です。 2006年からレギュラー放送が開始され、現在も続く大人気バラエティ番組です。現在も年に何回か特番で放送されており、2016年から18年まではゴールデンと深夜で週に2回放送されていました。 中でも年末…

クイズ☆タレント名鑑系統の番組

どうもstsです。 今回は私の好きな番組「クイズ☆タレント名鑑」系統の番組についてまとめてみました。「日本一下世話な番組」、「クソ番組」などと言われながらも今なお根強い、いや根強過ぎる人気を持ち続けるこの番組。 番組終了後もその遺伝子を受け継ぐ…

幕末志士、2020年の活動振り返り(9月~12月編)

どうもstsです。 今回のテーマはニコニコ動画を代表するゲーム実況者幕末志士さんです。昨年からまとめていた活動振り返り、今回は9月~12月編です。 1月~4月編、5月~8月編はこちらにあります。 oknsts1018.hatenablog.com oknsts1018.hatenablog.com 今回…

M-1グランプリ歴代最高得点ランキング(2020年追加版)と審査員の高得点獲得者

どうもstsです。 遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。久々のブログ更新です。 今年一発目のテーマは「M-1グランプリ」です。昨年末に放送され、マヂカルラブリーさんが優勝。またユニットとして出場していた、おいでやすこがさんが大活躍す…

新・幕末ラジオ、幕ラジの主な登場人物

どうもstsです。 今回は「ニコニコゲーム実況界のレジェンド」、幕末志士さんがテーマです。 今年の5月に坂本さん、西郷さん二人による幕末志士体制には一旦ピリオドが打たれ、最終回となったYouTubeライブでの「幕末ライブ!」は大盛りあがりで終わりました…

JT杯歴代通算記録集

どうもstsです。 先日、JT杯将棋日本シリーズの決勝が行われ、豊島将之竜王が永瀬拓矢王座を破り、通算2回目の優勝を果たしました。 そこで今回はJT杯の通算記録をランキングにしてまとめてみました。 優勝回数、通算出場回数、連続出場回数、通算対局数、通…

キングコング西野亮廣さん、ゴッドタン出演回まとめ

どうもstsです。 今回は私の好きなテレビ番組、「ゴッドタン」に関する記事です。 ゴッドタンの中でも欠かせないのが絵本作家としても活動しているキングコング西野亮廣さんの出演回です。 これまで番組史残る回がいくつも誕生しており、出演する度に私もお…

将棋界、九段昇段最年少記録

どうもstsです。 今回の記事のテーマも将棋です。 今回取り上げるのは将棋界の最高段位、九段です。現在将棋界で九段になるためには (1)名人1期獲得 (2)竜王2期獲得 (3)タイトル通算3期獲得 (4)八段昇段後250勝 の4種類あります。 では九段に最年少で昇段し…

A級順位戦、歴代の50代の棋士

どうもstsです。 本日9月27日は羽生善治九段、50歳の誕生日です。おめでとうございます! 羽生九段といえば先日竜王戦の挑戦権を獲得、さらには王将リーグ開幕戦で藤井聡太二冠を破るなどトップ棋士として今なお健在ぶりを示しています。 また羽生九段は現在…

将棋界、歴代二冠達成者

どうもstsです。 本日行われた第61期王位戦にて、藤井聡太棋聖が木村一基王位に勝利し、王位奪取となりました。 藤井先生はこれで二冠となり、史上最年少で二冠達成となり、新たな最年少記録を打ち立てました。一方の木村先生は無念の王位失冠。昨年は46歳で…

歴代東大王チーム

どうもstsです。 今回取り上げるのはTBSの大人気クイズ番組「東大王」です。 2017年に番組のレギュラー放送がスタートし、知力の壁として立ちはだかる東大王チームに芸能人チームが挑む番組。 今回はその中での歴代東大王チームをまとめてみました。 東大王…

幕末志士、2020年の活動振り返り(5月~8月)

どうもstsです。 今回のテーマは幕末志士です。 今年から4ヶ月区切りでまとめている私の好きなゲーム実況者、幕末志士さんの活動振り返り。 今回も坂本さんのtwitterを参考に作らせていただいてます。 今回は5月~8月編です。 ※1月~4月編はこちら oknsts101…

MONSTER BOX世界記録挑戦の歴史

どうもstsです。 今回取り上げるのもMONSTER BOXです。 先月、MONSTER BOX世界記録樹立の歴史をまとめました。 oknsts1018.hatenablog.com そして今回は世界記録挑戦の歴史。前回と似通った内容になりますが、前回は世界記録成功の記録のみでした。今回は、…

MONSTER BOX世界記録樹立の歴史

どうもstsです。 今回もスポーツマンNo.1決定戦に関する記事です。 今回取り上げるのはMONSTER BOXの世界記録樹立の歴史です。 MONSTER BOXといえば、番組を代表する超巨大跳び箱を跳び越える競技で、世界記録は23段です。これはご存知の方も多いとは思いま…

池谷直樹さんVSケイン・コスギさん、MONSTER BOX戦いの歴史

どうもstsです。 本日『令和に蘇る!スポーツマンNo.1決定戦 レジェンド』が放送されました。スポマンの遺伝子を組む番組が放送されるのは約2年ぶりであり、放送前から大きな反響を呼んでいました。 スポーツマンNo.1決定戦といえば池谷直樹さんとケイン・コ…

A級順位戦通算在位数ランキングと連続在位数ランキング

どうもstsです。 先日、第79期A級順位戦が開幕しました。 開幕戦は佐藤康光九段と広瀬章人八段の対局。相矢倉の戦いとなり、佐藤九段が勝利を収めました。 今期も挑戦権争い、残留争いがどうなるのか注目です。 さてA級順位戦が開幕したということで、昨年も…

しゃべくり007の歴代席順

どうもstsです。 今回は私の好きな番組、しゃべくり007に関する記事です。 昨年はしゃべくり007についてまとめましたが、 oknsts1018.hatenablog.com 今回は席順のまとめです。 しゃべくりでは数年おきに席替えが敢行されており、入れ替わったりします。 夕…

幕末志士、2020年の活動振り返り(1月~4月編)

どうもstsです。 今年も幕末志士の活動振り返りやっていきたいと思います。 昨年は3ヶ月ごとにまとめてましたが、今年は4ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。また昨年はニコニコでの放送分をYou Tubeに投稿した部分もまとめていましたが、今年はそれは省…

幕末志士、スマブラ対戦の歴史

どうもstsです。 先日のニコニコの生放送で幕末志士のお二人が5月2日のYouTube生放送の「幕末ライブ!」をもって活動を休止することを発表しました。 ファンとしては突然の発表であり、毎週土曜日の生放送を楽しみにしていたので非常に残念でもあります。 さ…

幕末生、幕ラジ、幕末ライブの主な登場人物

どうもstsです。 今回は幕末志士に関する記事です。 今年の4月から幕末志士のお二人がYouTubeでも生配信を行うようになりました。 それにより改めて幕末志士を知った人もいると思います。そして前回まとめた時より時が経っていること、新たな登場人物も増え…

将棋界、歴代四冠達成者

どうもstsです。 今日から新年度ですね。 さて4月といえば将棋界では名人戦がはじまる時期です。 今期の名人戦は豊島将之名人(竜王)に渡辺明三冠(棋王・王将・棋聖)が挑戦します。竜王名人VS三冠というまさに頂上決戦です。 今回の名人戦でもし渡辺三冠が奪…

本ブログ過去記事振り返り②

どうもstsです。 今回は過去記事振り返りの記事です。 早いもので投稿した記事も100を超えていました。昨年の5月に一度振り返りをやりましたが、それの続編みたいなものです。 oknsts1018.hatenablog.com 興味のあるものがぜひご覧ください。 それではさっそ…

東大王チームと伊沢拓司さんの直接対決まとめ(4thシーズン編)

どうもstsです。 今回は東大王に関する記事です。 東大王について取り上げるのは約8ヶ月ぶりです。 本日放送された東大王は、水上さんの卒業回で、涙・感動ありの回となりました。 そして今回で4thシーズンも終了ということで、今回も東大王チームと伊沢さん…

順位戦の制度改革

どうもstsです。 今回は将棋に関する記事です。 季節は3月となり、順位戦の最終戦も終わりました。昇級・降級を巡る争いはやはり注目が集まりますよね。 さて将棋界において長い歴史を誇る順位戦ですが、来期の69期から順位戦で少し規定が変わるのをご存知で…