27時間テレビ、総合司会の回数ランキング

どうもstsです。

今回は毎年フジテレビでの恒例、27時間テレビに関する記事です。

 

今年の27時間テレビの総合司会は3年連続となる、ビートたけしさんと関ジャニ∞村上信五さんのタッグ。日本の歴史、食、と続いて今年は日本のスポーツがテーマです。

 来年に迫った東京オリンピックもあり、今年の27時間テレビは夏ではなく、秋に放送。どのような内容になるのでしょうか。

 

そして27時間テレビといえばやはり総合司会を誰が務めるのかということが注目されますよね。

過去には明石家さんまさんや笑福亭鶴瓶さん、ダウンタウンさんなど様々な方が務めてこられました。

ではその総合司会を務めた回数が多い人は誰なのでしょうか。調べてみした。

さっそくどうぞ!

 

 

1位中居正広 8回

1位は芸人さんではなくジャニーズを代表するアイドル、中居正広さんでした。

1998年からは今でも唯一となる3年連続単独司会、2014年にはSMAP5人での総合司会を務めました。

個人的にはやはり2014年のSMAPの27曲ノンストップメドレーが印象に残っています。

【内訳】

・てれずにいいこと、てれずに楽しく(1998年)

・てれずに楽しく、てれずに愛して(1999年)

・家族 愛 LOVE YOU(2000年)

・めちゃ×2オキてるッ!楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!(2004年)

・国民的なおもしろさ!史上最大!!真夏のクイズ祭り26時間ぶっ通しスペシャル(2006年)

めちゃ×2デジッてるッ!笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!(2011年)

・武器はテレビ。(2014年)

・めちゃ×2ピンチッてるッ!1億2500万人の本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!(2015年)

 

2位ビートたけし 6回

2位は今年の総合司会も務めるビートたけしさん。

1992年からは3年連続で総合司会を務め、今年も3連続で通算6回目となります。27時間テレビとたけしさんの暴走はやはり記憶に残る方も多いはず。

やはりたけしさんといえば深夜の名人中継。毎回爆発演出で夜中大爆笑してしまいます。

【内訳】

・1億2000万人の平成教育テレビ(1992年)

・1億2450万人の平成教育テレビ(1993年)

・1億2500万人の平成夏休みバラエティー(1994年)

・にほんのれきし(2017年)

・にほん人は何を食べてきたのか(2018年)

・にほんのスポーツは強いっ!(2019年)

 

3位タモリ 4回

3位は第1回から27時間テレビの総合司会を3年連続で務めたタモリさん!

やはりタモリさんといえば、27時間テレビのお昼12時からの笑っていいともであり、総合司会の方とのテレフォンショッキングは毎回の恒例でした。

また2012年にはいいともレギュラーの方と大縄跳びに挑戦していたのも記憶に新しいですよね。

【内訳】

・一億人のテレビ夢列島(1987年)

・1億人のテレビ夢列島´88(1988年)

・1億人のテレビ夢列島´89(1989年)

笑っていいとも!真夏の超特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな?(2012年)

 

4位明石家さんま 3回

4位はタモリさんと同じく第1回の総合司会を務めた明石家さんまさん。お笑い界のBIG3が3人連続でランクイン。

一昔前までは中居さんとの今夜も眠れない、近年は向上委員会での登場がお約束となっています。

さんまさんも伝説の車庫入れ事件など数多くテレビ史に残る映像を27時間テレビで残しました

【内訳】

・一億人のテレビ夢列島(1987年)

・1億人のテレビ夢列島´89(1989年)

・みんな笑顔のひょうきん夢列島!!(2008年)

 

4位ナインティナイン 3回

同率4位には、中居さんとワンハンドレッドとして司会を務めたナインティナインさんがランクイン。

ワンハンドレッドで司会をするときは、オープニングでありえないほど紙吹雪が上から出てくるのが恒例です(笑)

岡村さんはピンチをチャンスに変えるライブ、矢部さんは100kmマラソンなど二人揃って記憶に残る企画を成功させました。

【内訳】

・めちゃ×2オキてるッ!!楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!(2004年)

・めちゃ×2テジッてるッ!!笑顔になれきゃテレビじゃないじゃ~ん!!(2011年)

・めちゃ×2ピンチッてるッ!!1億2500万人の本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!(2015年)

 

4位村上信五(関ジャニ∞) 3回

今年もビートたけしさんと共に3年連続で総合司会を務める村上信五さんが同率4位。

基本的にはたけしさんの暴走を止める側の役割であり、安定した進行ぶりは回を増すごとに目を引くものがあります。

今年もたけしさんとのタッグでどのような内容になるか楽しみです!

【内訳】

・にほんのれきし(2017年)

・にほん人は何を食べてきたのか(2018年)

・にほんのスポーツは強いっ!(2019年)

 

以上のようになっています。

中居さんはやはり安定した司会ぶりから視聴者も安心して見れるのか、8回という驚異的な回数を務めていました。中居さんは紅白でも司会を6回務めており、長時間生放送の司会が慣れているところがあるのかもしれません。

 

さて、今年の27時間テレビは11月の放送!

今年も楽しみにしています!