テレ朝、司会者芸人とMC芸人の比較

どうもstsです。

本日、テレビ朝日系列にて、『バラエティMC芸人夢の共演スペシャル』が放送されました。元々は2014年に特番で放送された『バラエティ司会者芸人夢の共演スペシャル』のリメイク版といえる番組です。

テレビ朝日のバラエティ番組にてMCを務めるお笑い芸人さんが集結してトークを広げるという本当に豪華な番組です。それぞれが忙しく一斉に共演するのが難しいため、本当に一夜限りと呼べる番組内容です。

今回は2014年に放送された司会者芸人と本日放送された2021年のMC芸人の内容をまとめてみました。

それではさっそくどうぞ!

 

『バラエティ司会者芸人夢の共演スペシャル』(2014年)

2014年2月1日放送。テレビ朝日開局55周年記念として放送。

当時テレビ朝日のバラエティ番組でMCを務めていた「司会者芸人」を集めて行った番組。第一部では爆笑問題ロンドンブーツ1号2号、ココリコ、竹内由恵アナでテレビ朝日の秘蔵映像の振り返り。第二部は司会者芸人が一堂に会し、総勢16人でトークをして盛り上がりました。

進行役はテレビ朝日アナウンサーの竹内由恵アナウンサー。

出演芸人は以下の通り。

※【】内は当時の司会を務めていたバラエティ番組。

爆笑問題【お願いランキング、ストライクTV】※第一部も出演。田中は裏番組の関係で第一部のみ。

・さまぁ~ず【Qさま

ネプチューンナニコレ珍百景

雨上がり決死隊アメトーーク

千原ジュニア【こんなところに日本人】

・ココリコ【黄金伝説】※第一部も出演

ロンドンブーツ1号2号【ロンドンハーツ】※第一部も出演

有吉弘行怒り新党】※第一部も出演

タカアンドトシ【お試しかっ!】

本当に豪華なメンバーです。お笑い世代的に見るとお笑い第四世代から第五世代の芸人さんが出演しています。

また本来は「ミラクル9」からくりぃむしちゅーさんにもオファーがあったものの、上田さんが裏番組などの関係もあり、出演できず番組参加とはならなかったという逸話があります。

上記メンバーだけでも非常に豪華ですが、さらに豪華になっていたかもしれないのが凄いところです。

 

まずはバラエティ芸人が集結し、芸歴や年齢がどうなっているのか、わかりやすくするため、横一列で順番に並びました。

【芸歴順】

1太田光

2大竹一樹

2三村マサカズ

4名倉潤

4宮迫博之

4蛍原徹

7堀内健

7原田泰造

7千原ジュニア

10遠藤章造

10田中直樹

12田村淳

12田村亮

14有吉弘行

15タカ

15トシ

【年齢順】

1太田光

2大竹一樹

2三村マサカズ

2蛍原徹

5名倉潤

6宮迫博之

6堀内健

6原田泰造

9遠藤章造

9田中直樹

9田村亮

12田村淳

12千原ジュニア

14有吉弘行

15タカ

15トシ

この人と人は先輩後輩、年齢がどうなっているんだろう・・・という疑問が払拭された瞬間でした。ここまでのメンバーが揃うことは本当にないため、とてもわかりやすかった記憶があります。

 

その後はひな壇に座り司会者芸人でトーク。   

①16名のプレミア映像秘蔵VTR(MCは大竹と名倉)

②各番組のスタッフが暴露!!(MCは太田と淳)

③今夜しか聞けないコラボトーク!!(MCは三村と宮迫)

大きく3ブロックに分けた企画で企画ごとに司会を2人が務め、その他の芸人がひな壇のソファー(各ソファーに3人ほど座れる)に座ってトークをしました。またソファーに座る芸人は企画ごとに席替えをしました。席替えごとに隣になる芸人通しで珍しい組み合わせなどがあり、貴重な映像になりました。

 

 

『バラエティMC芸人夢の共演スペシャル』(2021年)

2021年11月7日放送。

2014年の特番以来7年ぶりにMCにスポットを当てた番組。今回は2回目ということで、7年前の2014年以降新たにテレビ朝日でMCを務めた芸人が集結しました。

今回は前回の第一部であったテレ朝の秘蔵映像集はなく、MC芸人の過去の映像を振り返るなど、前回の第二部の内容で構成された番組内容となり、総勢13名でトークをして盛り上がりました。

進行役はテレビ朝日アナウンサーの弘中綾香アナウンサー。

出演芸人は以下の通り

※【】内はMCを務めるバラエティ番組

サンドウィッチマン【実力刃、博士ちゃん、10万円でできるかな、帰れマンデー見っけ隊】

バカリズム【家事やろう】

アンタッチャブル【実力刃】

かまいたち【かまいガチ、ウラ撮れちゃいました】

山里亮太【あざとくて何が悪いの】※別仕事で途中退席

小峠英二ガリベンガーV、ワールドワイ動ショー】※別仕事の関係で一時途中退席

霜降り明星霜降りバラエティ】※別仕事の関係で一時途中退席

・千鳥【テレビ千鳥、ノブナカなんなん】

今回も豪華なメンバーで、お笑いの世代的に見ると第五世代から第七世代の芸人さんが集まりました。

 

全MC芸人登場後は前回と同じく、芸歴順や年齢順の比較を行い、今回は新しく身長順でも並びました。

【芸歴順】

1アンタッチャブル

2バカリズム

3小峠英二

4サンドウィッチマン

5千鳥

6山里亮太

7かまいたち

8霜降り明星

【年齢順】

1富澤たけし

1伊達みきお

3柴田英嗣

4バカリズム

4山崎弘也

4小峠英二

7山里亮太

8ノブ

8大悟

10山内健司

11濱家隆一

12せいや

13粗品

【身長順】

1濱家隆一

2粗品

3山里亮太

4ノブ

5富澤たけし

6山崎弘也

7小峠英二

8柴田英嗣

9山内健司

10大悟

11バカリズム

12伊達みきお

13せいや

霜降り明星のお二人が世代的にも一番若いというのはわかるのですが、他の芸人さんの年齢や芸歴というものはイマイチよくわかっていなかったので、これでわかりやすくなりました。

 

その後は前回と同じくひな壇に座ってトーク。内容は

①13名のプレミア秘蔵VTR

②各番組のスタッフの扱い方

③連絡先は何人知ってる?

④超貴重なコラボトーク

今回は各企画ごとにMCは置かず、全員一人座りのソファーに座った状態でトークしながら番組を行いました。また企画ごとに席替えを行うのは今回も行いました。

また今回は前回なかった、MC芸人が他のMC芸人の連絡先を何人知ってるかという検証も行いました。どのMC芸人がどのような交友関係なのかが、わかる企画で見ていて非常に興味深かったです。

そして最後はサンド伊達さんの三本締めで番組を締めて終わりました。

 

以上のようになっています。

MC芸人のサンド伊達さんが三本締めの前におっしゃられていましたが、第一線で活躍し続けないと出れない番組です。本当に豪華なメンバーであり、テレビ好き、バラエティ番組好きの人にとってはたまらない内容だと思います。

また普段それぞれがMCをやっているため、あまり共演している姿を見ない芸人さん同士の絡みを見れるのが新鮮ですよね!

来年以降もまたこのような豪華な番組が見られることを楽しみにしています!

ではまた!