プロ野球球団の本拠地まとめ

jp.reuters.com

どうもstsです。

今回はプロ野球に関する記事です。

 

本日、ソフトバンクホークスの本拠地である福岡ドームの正式名称が「福岡ヤフオク

!ドーム」から「福岡ペイペイドーム」に2020年から変更されることが発表されました。

現在ヤフーが契約している命名権の権利が切れるのとペイペイのサービスを広く浸透させたいという思いもあり、福岡ペイペイドームに変わるとのこと。

 

しかしペイペイやファミペイ、ラインペイなど〇〇ペイといったカード決済の時代が進んできているのを実感しますね。

 

さてソフトバンクの本拠地名称が変わったということで、各球団の本拠地の正式名称をまとめてみました。なんとなくわかってはいなくても成績名称を全て正確に答えることができる人は少ないと思います。

私の応援している阪神のあるセリーグからです。ここで覚えて知識人になってみましょう!

 

さっそくどうぞ!

 

 

セントラルリーグ

読売ジャイアンツ→東京ドーム

・横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム

阪神タイガース阪神甲子園球場

広島東洋カープMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

中日ドラゴンズ→名古屋ドーム

東京ヤクルトスワローズ明治神宮球場

 

パシフィックリーグ

埼玉西武ライオンズメットライフドーム

福岡ソフトバンクホークス→福岡ヤフオク!ドーム(2020年より福岡ペイペイドームへ改称。)

東北楽天ゴールデンイーグルス楽天生命パーク宮城

千葉ロッテマリーンズZOZOマリンスタジアム

北海道日本ハムファイターズ→札幌ドーム

オリックスバッファローズ→京セラドーム大阪

 

以上のようになっています。

セリーグの本拠地は基本的に変わることは少ないのですが、パリーグの球団は短いスパンが変わることが多いので見ない内に変わっていたということがセリーグ球団のファンからするとよくあります。

球場にもそれぞれ特徴があるので色んな球場で観戦すると楽しいですよね!