本ブログ過去記事振り返り③

どうもstsです。

本ブログも前回の記事でいよいよ150記事に到達しました。

100記事まではテンポよくいけていたのですが、今回はネタ切れの時期もあり、かなりの時間を要した気がします。しかしここまで続けてこれているのは、皆様のおかげです。感謝しかありません!ありがとうございます!

それではさっそくどうぞ!

 

①将棋 14記事

今回ももっとも多く書いていたカテゴリーは将棋でした。100記事まとめ以降は14記事書いていました。体感的には25記事くらい書いているイメージがありましたが(笑)、そこまでは多くなかったみたいです。

中でも最も反響のあった記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

もともとは、渡辺先生の四冠挑戦によって書いた記事でしたが、後に藤井聡太先生の四冠挑戦時に一気にアクセス数が伸びていました。それと同じく五冠達成者の記事もかなり反響はありました。

oknsts1018.hatenablog.com

個人的にお気に入りの記事はこちら

oknsts1018.hatenablog.com

A級に50代で在籍した棋士をまとめた記事です。昭和の時代の棋士を調べるきっかけになりました。

もうひとつお気に入りの記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

タイトル戦での同一カードをランキングにした記事。タイトル戦の同一カードのランキングは調べてもあまり出てこなかったので、調べる価値がありました(笑)

 

②その他テレビ番組 7記事

同一テーマで2つ以上記事を作ればカテゴリー化するルールでやっているため、1本しかあがってない記事はこのカテゴリーに入ります。

中でも最も反響のあった記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

2020年のマヂカルラブリーさんのM-1優勝に伴い、新たに追加版を作成。コンスタントに閲覧されており、2021年のM-1放送の際には過去最高のアクセス数を叩き出しました。

他のお気に入り記事はこちら

oknsts1018.hatenablog.com

こちらもM-1グランプリに負けず劣らずの人気記事。キングオブコント放送時にテレビを見ながら記事を作成したのが懐かしいです(笑)

 

③幕末志士 6記事

私の好きなゲーム実況者。ほぼ毎日といっていいほど過去の実況動画を見返しては笑っています。

最も反響のあった記事はこちら

oknsts1018.hatenablog.com

現在の坂本さん、中岡くんの体制になったこともあり、新たに作成をした記事。特に桂さん(KONさん)が出演する動画アップされた際はよくアクセスされていました。

 

スポーツマンNo.1決定戦 5記事

今年スポダンがスポマン時代から数えて50回記念大会が開催。久々のスポダン復活となり、その日はかなり多くアクセスされていた。スポマンの記事。最も反響のある記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

 

今でも毎日最も多く閲覧されている記事。正直これだけ見られることになるとは作成時は思っていませんでした。モンスターボックスや跳び箱がテレビやユーチューバーが取り上げるとかなり多くみられています。

個人的にお気に入りの記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

モンスターボックスの世界記録誕生の歴史を番組当初から振り返りました。『跳び箱神話』を参考に作成し、作成時もすごく楽しかったのを覚えています。モンスターボックスの歴史を知りたいなら是非読んでみてください!

 

アメトーーク 3記事

好きなテレビ番組の一つ。最も反響のあった記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

今でもコンスタントに見られている記事で、年末のアメトーーク大賞発表の時はやはり多く閲覧されていました。

 

個人的にお気に入りの記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

2021年のアメトーーク出演回数をランキング形式でまとめた記事。調べるのが大変だったのでより記憶に残っています。

 

⑥FNSラフ&ミュージック 2記事

新型コロナウイルスの影響により、開催が見送られている「FNS27時間テレビ」。2021年はそれに代わる代替番組として、「FNSラフ&ミュージック」が放送されました。2夜連続の笑いと音楽の融合した特番。松ちゃんとナイナイ、中居くんの共演だけでも迫力があるのに、ウッチャンの登場でより盛り上がったのは良い思い出です。

oknsts1018.hatenablog.com

 

⑦東大王 1記事

私が好きなクイズ番組で、1stシーズンの時から見ています。

今回の期間中あげた記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

1stシーズンから現在に至るまでの東大王チームの変遷をまとめています。

東大王は凄く好きなのですが、私の住んでいる地域は、首都圏と違い放送

が遅れていることもあり、記事作成が難しく今回は1記事となりました。

 

⑧XENO 1記事

こちらは私が好きなカードゲームのXENO。心理的な読み合いがやっていて非常に楽しいゲームです。作成した記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

XENOでは描かれているキャラクターに名前がつけられたこともあり、それをまとめました。

 

 

Numer0n 1記事

こちらも私が好きだったテレビ番組であり、好きなゲーム。数字を巡る戦略型推理ゲームです。

今回の期間中あげた記事はこちら

oknsts1018.hatenablog.com

ヌメロンにおいて基本といえる「ローラー戦法」についてまとています。今はローラー戦法は時間がかかるということで、使う人こそ減りましたが、かつての主流戦法であり、基本中の基本です。

初心者の方が気になって調べた時にわかりやすいようにがんばった記憶があります。

 

⑩しゃべくり007 1記事

今年度から放送時間が1時間早くなり、月曜日9時台へと移行になったしゃべくり007。

oknsts1018.hatenablog.com

歴代席順についてまとめている記事です。この記事は作成したのが1年前で、現在はまた席が替わっているので、この記事もいつか更新せねばと思っています。

 

以上のようになっています。

今回のまとめで見ても「将棋」関連の記事が多いですね。自分がそれだけ好きということが大きな理由かもしれません。

次は200記事到達時にまた作成したいと思います!

ではまた!