ネプリーグファイブツアーズジェットにおけるネプチューンのパフォーマンス

 どうもstsです。

今回のテーマは私の好きな番組、「ネプリーグ」です。

 前回まとめたネプリーグの記事はこちら

oknsts1018.hatenablog.com

18年前に番組がスタートし、 常に新たなステージが生まれ、進化し続けるネプリーグ、今回はファイブツアーズジェットについてまとめてみたいと思います。出題される漢字の読みをタッチパネルを使い入力。全部で10問出される問題を5人で全問正解を目指すというものです。

今回はその中でもファイブツアーズにおけるネプチューンが行っていたパフォーマンスをまとめてみました。よく見かけることが多かった10個をまとめてみました。

それではさっそくどうぞ!

 

 

①ステージ移動の際、ジェット機にぶつかる(堀内健)

ステージ移動でジェット機が左右に揺れる際、ホリケンがちゃんと掴まっておかなかったり、立つなどして横揺れして、ジェット機の側面にぶつかる。

 

②各ステージのCGから実物を利用(堀内健)

各ステージのCGを利用してふざける。時代ステージではステージ移動の際、背景に時計が出ていることを利用して、時計を上から落としたり、水中ステージでは海に落ちてカニを拾ってきたりした。

 

③答えの文字数が多いときに腕を回す(堀内健原田泰造)

出される問題の答えが長く、早く文字を打つ必要がある際、「急いで~」「急げ~」などと言って、ホリケンと泰造が立ち上がって片腕を大きく連続で回す。

 

④炭ガスを喰らいにいく(堀内健)

ホリケンが不正解となった際、ジェット機の横から噴射される炭ガスに自ら喰らいに行く。顔から浴びにいったり、服の中に入れたりすることもあった。

 

⑤「俺に任しとけ~!」(原田泰造)

もはやファイブツアーズシリーズの名物。泰造の順番が回ってきて、挑戦する前に横のカメラに向かって「俺に~まーかーせとーけ~!」と大声で叫ぶ。

 

ジェット機の炎で暴れる(原田泰造)

挑戦前に「俺に~まーかーしーとーけ~!」と叫びながら、ジェット機から噴射されている炎を使って、暴れる。炎を頭につけた際には、煙が出て消えたり、水中ステージでは噴射する水流に顔をつけたり、CGもかなり高度だった。

 

⑦ゲストに抱き着こうとするも空振る(堀内健)

操縦士交代となり、席を移動する際、ホリケンが女性ゲストに抱きつこうとして飛び込むも、空振ってしまい、ジェット機の壁にぶつかるというもの。

 

⑧名倉と泰造で張り合う(名倉潤原田泰造)

挑戦前に名倉も泰造と同じく、「俺に~まーかーしーとーけ~!」と叫ぶ。その際前にいる泰造と顔をかなり近づけて二人で張り合うように叫ぶ

 

⑨後ろから来るゴリラに驚く(全員)

時代ステージのラスボス、ゴリラがジェット機の後ろから走ってきて、ジェット機を跳び越えて現れるため、「後ろから来てる!?」と全員が後ろを向いたあと、前に現れると同時に前に向き直すというパフォーマンス。

 

⑩名倉タイムアップ直前に切れる(堀内健)

名倉挑戦時、ホリケンが最初は「がんばれ~」「いけるよ~」と応援するも、タイムアップが確実となる2秒、1秒前になると「お前ちゃんと勉強してんのかよー!💢」と豹変してキレる。

 

以上のようになっています。

個人的には泰造さんがCGの炎を使い、「俺に任しとけ~」と大声で自信満々に叫んで挑戦するのが子ども頃ネプリーグを見ていて大好きで、ケタケタテレビの前で笑いながら見ていたのはいい思い出です。

今はファイブツーアズジェット自体が行われなくなったことと(現在は読みと書きが合体した「日本語ツアーズバギー」がメインで行われる)、ネプチューンが3人揃って同じチームということがなくなったため(現在はネプチューンの誰かがゲストチームのリーダーを務める)、このようなパフォーマンスはあまり見られなくなってしました。しかしネプリーグ自体は続いていますし、今でもずっと放送を楽しみにしています!

皆様はどんなパフォーマンスが好きでしたか?