A級順位戦通算在位数ランキングと連続在位数ランキング(第81期順位戦現在)

 どうもstsです。

先日、第81期順位戦のリーグ表が発表されました。

今期は藤井聡太竜王がついにA級での戦いとなります。名人戦への挑戦権をいきなり得ることができるのか注目が集まります。

今期も挑戦権争い、昇級争い、残留争いがどうなるのか注目です。

 

さて今期の順位戦のリーグ表も発表されたということで、過去当ブログであげた、A級順位戦の通算在位数ランキングを更新しておきたいと思います。 

oknsts1018.hatenablog.com

さっそくどうぞ!

 

A級順位戦通算在位数ランキング(第81期順位戦現在)

1位大山康晴十五世名人 44期(名人18期含む)

2位加藤一二三九段 36期(名人1期含む)

3位谷川浩司九段 32期(名人5期含む)

4位升田幸三実力制第四代名人 31期(名人2期含む)

5位中原誠十六世名人 29期(名人15期含む)

5位羽生善治九段 29期(名人9期含む)

7位塚田正夫名誉十段 28期(名人2期含む)

8位二上達也九段 27期

9位米長邦雄永世棋聖 26期(名人1期含む)

9位佐藤康光九段 26期(名人2期含む)←NEW

11位丸田祐三九段 24期

12位森内俊之九段 22期(名人8期含む)

13位有吉道雄九段 21期

14位三浦弘行九段 19期

15位灘連照九段 17期

15位内藤國雄九段 17期

17位花村元司九段 16期

17位大野源一九段 16期

19位桐山清澄九段 14期

19位丸山忠久九段 14期(名人2期含む)

 

 以上のようになっています。

佐藤康光九段は今期もA級に在籍。今期26期目となっており、米長永世棋聖と並ぶ歴代9位タイの記録となっています。

第80期の順位戦で羽生九段がA級から降級となりましたが、三浦九段、丸山九段とともにB級1組に在籍しており、A級に復帰して記録を伸ばす可能性はまだまだあります。

 

そして今回もA級連続在位記録もまとめてみました。

ここも順位戦データベース様のサイトを参考に作らせていただきました。

リンクはこちら。

http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/

ここ数年ずっと更新が止まっているのが残念ですが、すごく貴重な全記録が見やすいサイトなので是非ご覧下さい。

さっそくどうぞ!

 

A級順位戦連続在位数ランキング(第81期順位戦現在)

1位大山康晴十五世名人 44期(名人18期含む)

2位谷川浩司九段 32期(名人5期含む)

3位升田幸三実力制第四代名人 31期(名人2期含む)

4位中原誠十六世名人 29期(名人15期含む)

4位羽生善治九段 28期(名人9期含む)

6位塚田正夫名誉十段 26期(名人2期含む)

6位米長邦雄永世棋聖 26期(名人1期含む)

8位二上達也九段 23期

9位森内俊之九段 22期(名人8期含む)

10位加藤一二三九段 19期(名人1期含む)

11位丸田祐三九段 17期

11位佐藤康光九段 14期(名人2期含む)

11位丸山忠久九段 14期(名人2期含む)

11位三浦弘行九段 14期

15位有吉道夫九段 12期

16位灘連照九段 11期

17位藤井猛九段 10期

17位郷田真隆九段 10期

19位森下卓九段 9期

19位広瀬章人 9期←NEW

 

以上のようになっています。

連続在位の方は一度降級すると、また一からのカウントとなるので、より作るのが大変な記録となります。

継続中の記録でトップ20に入っているのは羽生九段のみというのが数年続いていましたが、先述したように記録がストップ。トップ20に継続中の記録で入っているのは、新たにランクインした広瀬八段のみとなっています。

上位陣は、通算在位数とほとんど同じですが、17位以下には、藤井九段や郷田九段といった現役の棋士もたくさんランクインしていますね。

 

将来どのような棋士がこのランキングに入ってくるのか。継続中の記録はどこまで伸びるのか。非常に注目です。

ではまた!