将棋界〇〇流まとめ

どうもstsです。

 

今回は久々に将棋の記事です。

約1か月ぶりですね。

 

さていきなりですが、将棋を指す人には誰しも棋風というものがあります。

ガンガン攻めていく棋風の人もいれば、受けを重視する棋風の人もいます。そしてプロ棋士においてもその棋士の棋風を表すものとして〇〇流と呼ばれるものが存在します。

 

ということで今回はプロ将棋界においての〇〇流というものをまとめてみました。

棋士番号順に記しています。

さっそくどうぞ!

 

・有吉道夫九段→「火の玉流」

佐藤大五郎九段→「薪割り流」

・内藤國雄九段→「自在流」

米長邦雄永世棋聖→「泥沼流」、「さわやか流」

大内延介九段→「怒濤流」

中原誠十六世名人→「自然流」

・勝浦修九段→「カミソリ流」

・森安秀光九段→「だるま流」

・淡路仁茂九段→「不倒流」

谷川浩司九段→「光速流」

・高橋道雄九段→「地道流」

中村修九段→「不思議流」

・泉正樹八段→「野獣流」

南芳一九段→「地蔵流」

・塚田泰明九段→「昇天流

森下卓九段→「律儀流」

佐藤康光九段→「緻密流」

森内俊之九段→「鉄板流」

先崎学九段→「無頼流」

屋敷伸之九段→「忍者流」

丸山忠久九段→「激辛流」

郷田真隆九段→「剛直流」、「一刀流

藤井猛九段→「ガジガジ流」

久保利明九段→「カルサバ流」

 

以上のようになっています。

その棋士の代名詞ともいえるような代表的なものもありますね。

調べて初めて知ったのも正直なところありました。

しかし近年誕生した棋士渡辺明三冠から下の世代では「〇〇流」というのはまったく聞かなくなりましたね。

なぜなんでしょうね。単純にそういうブームが終わってしまったのか、それともネットの普及により「貴族(佐藤天彦九段)」や「キュン(豊島将之竜王・名人)」といったニックネームの方が流行りやすくなったというのがあるでしょうか。

しかし個人的には〇〇流と聞くと将棋のイメージがつくのでわかりやすいのでまた流行って欲しいです。

 

ではまた!