ショットガンタッチ、スポーツ別歴代1位

どうもstsです!

今回はスポーツマンNo.1決定戦に関する記事です。

 

 今回はその中でもショットタッチに関する記事です。

ボタンをプッシュしてダッシュしてダイブ、、10m上から降ってくるボールに触れるこの競技。当ブログでは、今ま幾度なくまとめてきましたが

oknsts1018.hatenablog.com

oknsts1018.hatenablog.com

 

 

今回は出場していた選手のスポーツごとの歴代1位をまとめてみました。

過去に10人以上出場していたスポーツに関してはトップ10にしてまとめてあります。

芸能人記録は以前こちらにまとめたので、是非あわせてお読みください。

oknsts1018.hatenablog.com

 

 

ではさっそくどうぞ!

 

【野球】

1位青木宣親 13m60cm

2位飯田哲也 13m30cm

2位赤田将吾 13m30cm

4位緒方康市 13m20cm

5位岩村明憲 13m10cm

5位ウィット・メリフィールド 13m10cm

7位松井稼頭央 13m00cm

8位ラージェイ・デービス 13m00cm

8位飯田誉士 13m00cm

10位マイク・キャメロン 12m90cm

10位スコット・ポドセドニック 12m90cm

 

このランキングでは、メジャーリーグの記録も含まれています。

1位は2006年に記録された青木宣親選手の13m60cm。

4位には、現広島東洋カープ監督の緒方監督の名前がありますね。この記録を作ったときは、カープの選手時代でした。

 

【サッカー】

1位永井謙佑 13m60cm

2位興梠慎三 13m00cm

3位佐藤寿人 12m50cm

3位玉田圭司 12m50cm

5位槙野智章 12m40cm

6位武田修宏 12m20cm

7位アレックス(三都主アレクサンドロ) 12m00cm

7位井原正己 12m00cm

7位ロナウジーニョ 12m00cm

7位青木剛 12m00cm

 

サッカーでの1位は永井謙佑さん。2017年に作られた記録です。

Jリーグの最多ゴール記録保持者の佐藤寿人さんや、ブラジル代表で活躍されたロナウジーニョさんの名前もあります。

 

【陸上】

1位井上悟 13m10cm

1位藤光謙司 13m10cm

3位室伏広治 12m90cm

4位ジャスティン・ガトリン 12m80cm

5位ポール・A・テレック 12m70cm

6位マーク・クリア 12m60cm

7位ジョン・ドラモンド 12m50cm

7位アド・ボルドン 12m50cm

7位ブライアン・クレイ 12m50cm

10位カール・ルイス 12m20cm

 

陸上での1位は井上悟さん。こちらは他の外国の陸上選手とともに挑戦された時に作られた記録です。当時の世界新記録でした。

3位にはハンマー投げ室伏広治さん、4位にはジャスティン・ガトリン選手、10位にはカール・ルイスさんと歴史に名を残す方々の名前が入っています。

 

以上のようになっています。他の競技は挑戦者自体が少なかったので、1位記録のみ載せておきます。

ラグビー

1位大畑大介 13m50cm

【アメフト】

1位木下典明 13m30cm

【芸能人】

1位ケイン・コスギ 13m10cm

ハンドボール

1位宮崎大輔 13m10cm

【体操】

1位池谷直樹 12m90cm

【ビーチバレー】

1位高尾和行 12m70cm

【トランポリン】

1位中田大輔 12m00cm

【バスケットボール】

1位桜井良太 12m00cm

【格闘技】

1位ニコラス・ペタス 11m50cm

1位須藤元気 11m50cm

【フットサル】

1位稲葉洸太郎 11m50cm

【競輪】

1位中野浩一 10m70cm

 

以上のようになっています。

時代が違ったり、挑戦した人が一人だったスポーツもありました。

しかしこうやってみると様々なスポーツ選手が出て記録を残していたことがわかりますね。

ショットガンタッチの激闘をまたいつか見たいですね。