本ブログ過去記事の振り返り

どうもstsです。

さっそくですが、本ブログを始めて約2年です。

ということで今まであげた記事を振り返ってみるのも必要かなと思い、ざっくりテーマ別に振り返ってみます。

さっそくどうぞ!

 

 

①将棋

当ブログでは最も多く取り上げたのが将棋の記事でした。

私が最も好きにしている趣味であり、今年の3月は将棋の記事しかあげましせんでした。(笑)

 中でも一番反響のあった記事はこちら

oknsts1018.hatenablog.com

 羽生善治竜王(当時)が無冠になったとき、前竜王という呼称を使うかどうか注目されたということもあり、かなりアクセス数も伸びていました。

 前竜王・前名人について触れているもの自体ネット上で少なかったのでよく読まれていました。

 

個人的に1番好きな記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

  平成の終わりも近いということで,平成の年度末時点でのタイトルホルダーを調べました。30年分まとめるのは大変でしたが、個人的には達成感もありかなりお気に入りです。

 

あとはこちら

oknsts1018.hatenablog.com

 いつか触れてみたいと思っていた名人20周期説。ご存知のない方も多いかもしれませんが,ご興味のある方は是非。こちらも個人的にはかなり気に入っています。

 

 

スポーツマンNo.1決定戦

今でもファンの人が多い、スポーツマンNo.1決定戦。こちらは将棋とは違い過去の出来事を掘り下げるだけなので、記憶との勝負みたいなところもありました。

一番反響のあった記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

 
 いやもうこれはとっておきの自信作。過去1番調べました。

スポーツマンNo.1決定戦時代からスポーツ男子頂上決戦までの記録を集めました。約20年分集めたので大変でしたが、すごく楽しかったです。2018年の記録を追加した記事もあるのでそちらも是非。

 

個人的に1番印象に残っているのはこちら

oknsts1018.hatenablog.com

 これもかなりの自信作。①~⑤まであります。過去のスポーツマンNo.1決定戦に触れているものは他にもあっても、全員の全得点の途中経過まで調べているのはここしかない!(はず)です。ちなまに2002年の分も一応用意してはいましたが残念ながらお蔵入りです。

 

あともう一つのお気に入りはこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

 池谷直樹さんのモンスターボックス記録のまとめです。

日体大時代に挑戦した記録からスポーツマンNo.1決定戦、さらにはスポーツ男子頂上決戦までの全記録です。こちらはYou Tubeに残っている過去の動画なども調べてなんとか突き止めました。

 

 

Numer0n

こちらも私の趣味。

高校生の時からやり始めて、全ての回のヌメロンを見てきました。

その中でも一番反響のあった記事はこちら

 

oknsts1018.hatenablog.com

 

 Numer0nの大会別に主な出来事をまとめた記事です。

こちらは今でも一定数アクセスがあり、個人的にもかなり好きですYou Tubeにヌメロンの動画があがっていたときは、一日の過去最高のアクセス記録を残していました。

 

他にはこちら

oknsts1018.hatenablog.com

 中田SLASH事件について掘り下げてみました。Numer0nでの中田SLASH事件はいつ始まっていたのか,流れを書いてみた記事です。

 

さらにはこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

 オリラジ対決は、オリラジファンにはたまらないものだったと思います。こちらもYou Tubeにそのときの動画がアップされていたときはかなり閲覧されていました。

 

 

④幕末志士

こちらは私の好きなゲーム実況者幕末志士さんの活動に関するもの。

一番反響のあった記事はこちら

oknsts1018.hatenablog.com

 

 幕末ラジオ~幕末生までの西郷さんの自作ゲームの歴史。これも調べるのが大変でした。

これは今でも毎日アクセスがあり、通算閲覧数でもNo.1です。

これもかなりの自信作で、これの追加版もあるので是非。

 

そしてこちら

oknsts1018.hatenablog.com

 

幕末ラジオや幕末生の主な登場人物10名を軽くまとめてみました。

これも通算閲覧数でもNo.2ぐらいのアクセスがあります。

 

⑤SASUKE

一番反響のあった記事はこちら。

oknsts1018.hatenablog.com

 

こちらも頑張って書いた記憶があります。

 

以上が本ブログにおける主なテーマとそれに関する主な記事です。

振り返ると色んなことを書いてきましたね。