幕末志士、主なゲーム実況シリーズ

どうもstsです。

 

今回はニコニコ界のゲーム実況者、幕末志士さんに関する内容です。

先日、幕末志士の坂本さんが無期限の活動休止をするということでネット上では大いに話題になりました。やはり今年に入ってから様々な騒動が起きていたこともあり、疲れもあってか、活動休止を休止するということになり、幕末志士としての活動や幕末生も一旦ストップということになりました。

また気が戻れば実況動画を投稿してくれると信じて気ながに待っていたいと思います。

 

さて今回は幕末志士が投稿した主なゲーム実況シリーズ10作をまとめてみました。どれも面白いものばかりです。

さっそくどうぞ!

 

①くにお時代劇

記念すべき幕末志士の最初の動画はこのくにおくんから始まりました。ユニークな技名が魅力のシリーズですが、3月公開予定の最終話で完結予定です。

また2016年にはくにおくん30周年企画としてコラボ実況動画が公開されました。

(投稿作品)

・くにお時代劇(其の壱~其の拾壱)

 ・熱血硬派くにおくん

くにおくんサッカー

ダウンタウン熱血物語

ダウンタウン熱血行進曲

・いけいけ熱血ホッケー

・熱血すとりーとバスケット

 

②奴が来る

もはや幕末志士の代名詞ともいえるようになった動画。マリオのゲームに出てくる1upキノコから逃げつつ赤く血塗られた小判を集めきるという独自に開発したルールで視聴者を魅力します。

 昨年の年末生放送の「ゆく年来る年幕末志士」では、久々となる奴が来るを生放送でプレイしました。

(投稿作品)

・奴が来る(壱~六)

 

 

③ラジオドラマ

二人の声と静止画のラジオドラマ。「君への愛は文鎮の如し」は、書道を巡る恋愛ストーリー。「十兵衛」は、娘をめぐって戦いに行くお話です。

幕末ラジオの中では「浦島太郎」や「桃太郎」、「もののけ姫」といった実際の話を独自にリメイクした動画も公開されました。

(投稿作品)

・君への愛は文鎮の如し

・十兵衛

 

トルネコ

こちらも奴がくると同じく、坂本さんのみがプレイして、西郷さんは感染力専門となっている作品。

前編が公開されてから2年後に後編がアップされたのも注目ポイントです。

トルネコ(前編・後編)

 

 ⑤極

いわゆる極シリーズ。しばらく活動を休止していた幕末志士が2014年に復帰した際に公開されたスマブラ64と2015年に公開されたマリオカート64の動画を極シリーズと呼んでいます。

また2018年には生放送で久々にプレイしたマリオカートの動画も投稿されています。

(投稿作品)

スマブラ64

マリオカート64

マリオカート64リベンジ

 

 

⑥西郷ゲーム

幕末ラジオや幕末生にて、西郷さん自身が制作したゲームで、過去に約50作作られています。その中で好評だったり、面白かったものが、アーカイブとして挙げられています。

(投稿作品)

・奴

・奴2

・ノスタル志士

・バクゴンクエス

・奴3

・ノスタル志士Ⅱ

・BATHER

・POOR MAN

・爆笑男

・多弁探偵SAKA

 

⑦パニカス拳

唯一の坂本さんソロ実況動画。過去には奴が来るのようにプレイするのは坂本さんで、西郷さんは横で見ておく、というパターンがありましたが、パニカス拳では西郷さんは一切登場しません。坂本さんの饒舌トークは見ものです。

(投稿作品)

・パニカス拳(1~5)

 

進撃の巨人

もともとは、ニコニコ闘会議での公開作品が始まりで、その後発売直前スペシャルの生放送などプレイしていたのがあります。

収録での作品としても何作か公開されており、西郷さんの常人離れしたゲームテクニックには非常に見ものです。

(投稿作品)

・進撃の幕末志士(序・坂本編・西郷編)

・進撃の幕末志士2(序)

 

黒歴史

幕末ラジオ内で公開された坂本さんさんの黒歴史を語ってください。という質問メールから始まったもので、坂本さんが過去の黒歴史を赤裸々に語る動画。

現在3作品公開されていることもあり、「黒歴史三部作」といわれることも。そして全体公開はされていませんが、幕末生の中では中学生編の黒歴史も語られました。

(投稿作品)

高校デビュー失敗編

ネトゲデビュー失敗編(ExLove)

ネトゲデビュー失敗編(RO編)

 

⑩PUBG

比較的昔のゲームを、実況することが多いお二人ですがこのシリーズでは珍しく現代のゲームを、行っているのが特徴。2017年の年末や2018年には生放送で実際にプレイしました。

(投稿作品)

・PUBG(#1・#2)

・イモカス拳

 

 

正直どのシリーズを見てもハズレがないと言ってもいいほど面白い作品ばかりです。

幕末志士の坂本さんは、活動休止をされるということですが、またいつか戻ってきて西郷さんと楽しくゲームをして、また動画を投稿してくれると信じています!