最強将棋21シリーズ

どうもstsです。

今月の11月1日から2日にかけて第31期竜王戦第3局がおこなわれました。

戦型はなんと3局続けて角換わりとなり、先手の羽生竜王が一気に攻め込んでいく展開となりました。終盤まで羽生竜王優勢となり、またしても一方的に攻めきるのかと思われましたが、広瀬八段が攻めを交わし、反撃を決めてシリーズ1勝目をあげました。

 

広瀬八段はこれで1勝2敗で次は先手番。一気にスコアをタイに戻せる可能性が出てきました。

一方羽生竜王は、敗れたものの、前期も2連勝から敗れた後、2連勝で竜王を奪取しました。ここからまた一段とギアを上げてくるかもしれません。

次の第4局はまたしても角換わりとなるのか・・・非常に楽しみです!

 

さて広瀬八段といえばやはり振り飛車穴熊というイメージが強いですが,実際に振り飛車穴熊の棋書を多く執筆されています。

中でも浅川書房さんから出ている最強将棋21シリーズの『四間飛車穴熊の急所』は居飛車の急戦・銀冠・穴熊とすべての戦い方が載っています。

ということで今回はその浅川書房さんの最強将棋21シリーズをまとめてみました。羽生竜王の著書もあります。

さっそくどうぞ。

 

最前線物語』 深浦康市

・『四間飛車の急所(1)』 藤井猛

・『四間飛車の急所(2)急戦大全【上】』 藤井猛

・『注釈 康光戦記』 佐藤康光

・『四間飛車の急所(3)急戦大全【下】』 藤井猛

・『四間飛車の急所(4)最強の4一金型』 藤井猛

・『四間飛車破り【急戦編】』 渡辺明

・『四間飛車破り【居飛車穴熊編】』 渡辺明

・『羽生善治の終盤術(1)【攻めをつなぐ本】』 羽生善治

・『羽生善治の終盤術(2)【基本だけでここまでできる】』 羽生善治 

・『羽生善治の終盤術(3)【堅さをくずす本】』 羽生善治

・『右四間で攻めつぶす本』 中川大輔

・『最前線物語(2)』 深浦康市

・『最新戦法の話』 勝又清和

・『相振り飛車を指しこなす本(1)』 藤井猛

・『相振り飛車を指しこなす本(2)』 藤井猛 

・『相振り飛車を指しこなす本(3)』 藤井猛

・『相振り飛車を指しこなす本(4)』 藤井猛

・『矢倉の急所【4六銀・3七桂型】』 森内俊之

・『角交換振り飛車【基礎編】』 鈴木大介

・『角交換振り飛車【応用編】』 鈴木大介

・『矢倉の急所(2)』 森内俊之

・『パワー中飛車で攻めつぶす本』 鈴木大介

・『相振り中飛車で攻めつぶす本』 鈴木大介

・『四間飛車穴熊の急所』 広瀬章人

・『ゴキゲン中飛車の急所』 村山慈明

・『石田流の基本【本組みと7七角型】』 戸辺誠

・『四間飛車穴熊の急所(2)【相穴熊】』 広瀬章人

・『石田流の基本【早石田と角交換型】』 戸辺誠

・『中飛車の基本【ゴキゲン中飛車編】』 鈴木大介

・『角交換四間飛車を指しこなす本』 藤井猛

・『矢倉5三銀右急戦』 村山慈明

・『石田流を指しこなす本【相振り飛車編】』 戸辺誠

・『石田流を指しこなす本【急戦編】』 戸辺誠

・『石田流を指しこなす本【持久戦と新しい動き】』 戸辺誠

 

なんとこれだけの本が出ているんですね・・・

正直どれを読んでも名著ばかりで、私も先日『四間飛車破り【居飛車穴熊編】』を買いました。

これからも新作を期待ています!

 

さあ次の第4局は,来週です!防衛にあと1勝と迫るか,タイに戻すか,非常に注目です。