Numer0n(ヌメロン)アイテム装備率調査

今回もNumer0nに関する記事です。

最近なんかヌメロンのことばかりになってきましたが、それだけ個人的にハマっているということです(笑)

今回取り上げるのはヌメロンのアイテム装備をよくされているアイテムのことです。今回はそれをアイテム装備率として調べてみました。

ヌメロンの予選が始まる前にアイテムを3つ選択します。その選択する3つのアイテムで何が多く選べばれていたのか調べてみました。

今回はヌメロンのレギュラー放送期間(第7回大会~第12回大会までの6大会×6人の36人を調査)のアイテム装備率です。第14回大会、第15回大会は映像が調べても残っていないので、レギュラー放送期間に限定してみました^^;第11回大会、第12回大会は予選で装備した3つで計算し、今回はあくまで「装備率」のため、実際に使った使っていないに関係なく、装備しているかだけに注目しています。

それではさっそくランキングをどうぞ! 

 

第1位は・・・HIGH&LOW(32名/36名、装備率88.9%)

堂々の第1位はやはりみんな大好きHIGH&LOWで装備率は90%近くありました。1ターン目から使うのも良し、途中で選択肢を一気に絞るのも良しの万能アイテムということもあり、HIGH&LOWとSLASHの併用が禁止になる前の第8回~第10回大会までは出場者全員(!)がHIGH&LOWを装備していました。

やはり初心者にも使いやすく、選択肢が絞りやすいのが好まれる理由ですかね。

 

第2位は・・・SHUFFLE(27名/36名、装備率75.0%)

第2位は以外にもSHUFFLEでした。予想していたよりも装備している人が多いアイテムでした。全て数字がバレても6通り(4桁なら24通り)まで一気に増やせるのが好まれる理由でしょうか。まだHIGH&LOWを使われたあとにSHUFFLEを使えばHIGHとLOWの組み合わせを消せるので、必然的に装備する確率も上がったのでしょうか。

 

第3位は・・・SLASH(17名/36名、装備率47.0%)

第3位はHIGH&LOWと並ぶ先手用武器、SLASHでした。一気に選択肢を減らせることが名前の由来になったように、とても強いアイテムで知られています。第6回~第10回までだけで見れば装備率は60%ありましたが、第11回からのHIGH&LOWとの併用禁止で出場者の多くの方がHIGh&LOWを装備したため装備率の割合を喰ってしまいました。

 

第4位は・・・CHANGE(12名/36名、装備率33.3%)

第4位はSHUFFLEと並ぶ防御アイテムCHANGEでした。SHUFLEの装備率が高かったため、装備率は少し低めといった感じでした。やはり全て数字と位がバレた状態で最大で4通り(4桁でも4通り)にしか増やせないため、SHUFFLEより使う人が少なかったんですかね。でもCHANGEは序盤で使われると厄介なイメージがありました。

 

第5位・・・DOUBLE(11名/36名、装備率30.6%)

第5位はHIGH&LOW、SHUFFLEとともに第1回から登場しているアイテムです。やはりHIGH&LOWとSLASHの併用禁止が始まるまでは、なかなか使用されることが少なく1大会に1人か2人しか装備していませんでした。しかし併用禁止ルールができてからは装備する人が増えました。

 

第6位・・・TARGET(9名/36名、装備率25.0%)

第6位はなんと以外にもTARGETでした。こちらもDOUBLEと同じく併用禁止ルールができるまでは選ばれることが少なく、第10回大会に至ってはTARGETを装備する人がついにいなくなっていました。しかしこちらもDOUBLEと同じく併用禁止ルール以降は装備率が上がり第13回大会では5人が装備していました。

 

まとめるとこうなります。

 

第7回

第8回

第9回

第10回

第11回

第12回

合計

DOUBLE

2

1

2

1

1

4

11

HIGH&LOW

5

6

6

6

5

4

32

TARGET

1

1

1

0

4

2

9

SLASH

3

3

4

4

1

2

17

SHUFFLE

4

5

3

6

5

4

27

CHANGE

3

2

2

1

2

2

12

 

やはりHIGH&LOWは圧倒的人気でしたね(笑)

ヌメロン個人的にすごい好きなんで、対戦してくれる方いたらTwitterの方でもコメント欄の方でもぜひコメントください!