中田SLASH事件のはじまり

 今回はNumer0n(ヌメロン)に関する記事です。

今回取り上げるのは「中田SLASH事件」です。

最近ヌメロンを知った方は聞きなじみのない用語だと思いますが,Numer0nのレギュラー放送ではちょくちょく出ていました。

意味はSLASHを使った後に迷走してしまうことです。

今回は中田SLASH事件が生まれた第7回大会,予選Aブロック第2試合を振り返ってみます。

 

中田敦彦

 

スギちゃん

 

843

0-0

HIGHLOW

 

 

 

↓↑↓

 

 

 

013

0-2

1戦目で負けている中田さんは4をLOSTしている状態でスタート。

1ターン目中田さんは843が0-0と好調の出だし。

一方のスギちゃんさんはいきなりHIGH&LOWを使い,013とLOWナンバーだけを並べてコール。するとジャッジは0-2だったため4の未使用が確定しました。

中田敦彦

 

スギちゃん

 

843

0-0

HIGHLOW

 

SLASHナンバー2

 

↓↑↓

 

725

0-2

013

0-2

 

 

SHUFFLE

 

 

 

730

1-1

次の2ターン目中田さんはSLASHを使い攻めに出ます。結果SLASHナンバーは2。組み合わせは「9-7」,「8-6」,「7-5」,「6-4」,「5-3」,「4-2」,「3-1」,「2-0」の8パターン。しかしSLASHナンバー2は必ず連続する3つの数字で,8と5と2の未使用が確定しているため残るSLASHパターンは「7-5」か「2-0」のパターンしかありません。しかし中田さんは連続する3つの数字という特性に気づけていなかったか「9-7」や「2-0」可能性もまだ残っていると勘違いしていたようです。

中田さんのコールは725。ジャッジは0-2。これで「7-5」のパターン。つまり7と6と5の使用が確定しました。

そして中田さんは続けてSHUFFLEを使用。これでHIGH&LOWの組み合わせを分からなくさせました。

続くスギちゃんは730。ジャッジは1-1となりました。

そしてここから事件が起こります。

中田敦彦

 

スギちゃん

 

843

0-0

HIGHLOW

 

SLASHナンバー2

 

↓↑↓

 

725

0-2

013

0-2

960

0-1

SHUFFLE

 

 

 

730

1-1

 

 

903

0-1

続いての中田さんのコール。7と6と5を並び替えてコールすればいいだけですが,コールは960。本人はまだSLASHパターンが絞れていないと勘違いしているためローラー作戦を決行しています。

続いてスギちゃんさんのコールは903。結果は0-1。これで7の使用は確定。そして0と3のどちらかが使われており,そして1ターン目の結果から考えて1の使用も確定しました。

中田敦彦

 

スギちゃん

 

843

0-0

HIGHLOW

 

SLASHナンバー2

 

↓↑↓

 

725

1-1

013

0-2

960

0-1

SHUFFLE

 

759

2-0

730

1-1

 

 

903

0-1

 

 

381

0-2

続く中田さんのコールは「9-7」の組み合わせと仮定して759とコール。しかしこれだとSLASHナンバーは4になっています。ジャッジは2-0。未だSLASHの闇に迷い込んでいます。

一方スギちゃんさんもSHUFFLEで惑わされたか7と1の使用が確定していますがコールは381。ジャッジは0-2。お互い迷走しています。しかしこれで中田さんの設定ナンバーは371で確定しました。

中田敦彦

 

スギちゃん

 

843

0-0

HIGHLOW

 

SLASHナンバー2

 

↓↑↓

 

725

1-1

013

0-2

960

0-1

SHUFFLE

 

759

2-0

730

1-1

SHUFFLE

 

903

0-1

TARGET6→百の位

 

381

0-2

675

1-2

150

1-0

 

ここで中田さんは自らの異変に気づきます。「あっそういうこと?」という発言をここでしています。中田さんはさきほどの759で2-0が出てSLASHパターンは「9-7」かと思うもどうも他のジャッジと合わないということに。ここで初めてSLASHナンバー2は連続する3つの数字ということに気づきました。

そこでスギちゃんさんは異変に気づいたかSHUFFLE。

中田さんは,すかさずTARGETを使って対抗。TARGETナンバーは6をコールし100の位にあることがわかりました。

これで657か675の2択。コールしたのは675。ジャッジは1-2。

これでスギちゃんさんが残り一択を当てるか!と思いきやコールは150。結果は1-0でした。

 

ここでの会話

スギちゃん「なんでなんだ」

中田「俺が聞きたいわ!なんでこんだけやってきて今1-0なんだ!」

 

この会話は当時みて爆笑しました。

中田敦彦

 

スギちゃん

 

843

0-0

HIGHLOW

 

SLASHナンバー2

 

↓↑↓

 

725

1-1

013

0-2

960

0-1

SHUFFLE

 

759

2-0

730

1-1

SHUFFLE

 

903

0-1

TARGET6→百の位

 

381

0-2

675

1-2

150

1-0

CHANGE→百(↑)

 

 

 

957

3-0

 

 

次に当てられることがわかっているスギちゃんさんはさらにCHANGEを使用。しかし全てHIGHナンバーで設定しまっているため8か9にしか替えられません。

そして中田さん次は957をコールして3EAT。

 

はい。この大会でSLASHは強力なアイテムだが絶対王者でも見誤るほど使うのが非常に難しいということが判明しました。

この戦いのようにSLASHを使うことで迷走することをこの戦い以降「中田SLASH事件」と呼ぶようになり,グランドチャンピオン大会のアンガールズ田中さんVSマリエさん,第9回大会オリエンタルラジオ中田さんVSマリエさんの一戦でも中田SLASH事件が起こり,番組では3度発生しました。

中田さんは,SLASHナンバー2の特性に気付けず迷走。スギちゃんさんはHIGH&LOWの直後のSHUFFLEでLOWナンバーがわからなくなり迷走。

お互い迷走するという珍しい試合でした。

 

この回は確かレギュラー放送初回で私も初めてNumer0nを見ましたが,数字を当てるだけのゲームかと思いきや,奥が深く間違えれば迷走してしまうというのが逆にとてもおしろい!と感じより興味深くなったのを覚えています。

逆にこれが初回で良かったんじゃないかと個人的には思っています(笑)

またNumer0n復活してほしいですね~