Numer0n名勝負

どうもstsです。

今回はNumer0nに関する記事です。

Numer0nとは昔フジテレビで放送されていた二人で行う対戦ゲームです。

詳しくはWikipediaや動画を見ればわかると思います。

そんなこんなで今回は過去に放送されたNumer0nの名勝負と解析をしてみたいと思います。

 

今回取り上げるのはグランドチャンピオン大会準決勝、皆藤愛子さんVS中田敦彦さんの対戦です。

グランチャンピオン大会は、1回の対戦で1つのアイテムしか使えません。

2ターン目終了時点でこのようになっています。

皆藤愛子

 

中田敦彦

 

HIGH&LOW

 

SLASH7

 (残り108通り)

↑↑↓

 (残り100通り)

(1)982

0-1(残り24通り)

(1)952

0-0(残り24通り)

(2)861

2-0(残り4通り)

(2)874

0-1(残り6通り)

 

 

まずは皆藤さんの方から見ていきます。

1ターン目に952が使われていないことが判明し、2ターン目にはLOWの位置から考えて、4の未使用も確定。つまりこの時点で中田さんの数字は760,761,763,680,681,683の6択まで迫っています。

一方の中田さんはSLASHナンバーは7で2ターン目でSLASHのパターンが「8-1」のパターンで確定させ、831,841,851,871の4択までこぎつけています。

 

そして皆藤さんの3ターン目、2ターン目のBITEは7であると仮定して761とコール。結果は2EAT0BITE。これで残りは760か763の2択となります。

皆藤愛子

 

中田敦彦

 

HIGH&LOW

 

SLASH7

 (残り108通り)

↑↑↓

 (残り100通り)

(1)982

0-1(残り24通り)

(1)952

0-0(残り24通り)

(2)861

2-0(残り4通り)

(2)874

0-1(残り6通り)

 

 

(3)761

2-0(残り2通り)

 

 

これで逆に追い込まれた中田さん。ここで4分の1を当てに行く方法もありましたが・・・

コールしたのは754!一瞬あれ?と思いますよね。

中田さんの残りパターンは831,841,851,871。つまり真ん中の数字を炙り出しに行ったんですね。

結果は0EATBITE。これで7,5,4の未使用が確定し、831の一択となり皆藤さんに下駄を預けます。

皆藤愛子

 

中田敦彦

 

HIGH&LOW

 

SLASH7

 (残り108通り)

↑↑↓

 (残り100通り)

(1)982

0-1(残り24通り)

(1)952

0-0(残り24通り)

(2)861

2-0(残り4通り)

(2)874

0-1(残り6通り)

(3)754

0-0(残り1通り)

(3)761

2-0(残り2通り)

 

 

 

そして次の皆藤さんのコール。当てれば皆藤さんの勝利。外せば中田さんの勝利。

コールは760!結果は2EAT0BITE!

2択を外してしまい、中田さん残り1択の831をコールし勝利を収めました。

皆藤愛子

 

中田敦彦

 

HIGH&LOW

 

SLASH7

 (残り108通り)

↑↑↓

 (残り100通り)

(1)982

0-1(残り24通り)

(1)952

0-0(残り24通り)

(2)861

2-0(残り4通り)

(2)874

0-1(残り6通り)

(3)754

0-0(残り1通り)

(3)761

2-0(残り2通り)

(4)831

3-0

(4)760

2-0(残り1通り)

 

 

 

この対決注目すべきは中田さんの3ターン目。4分の1を当てるのを厳しいと見るや、確実に選択肢を減らす方法を取り、それが功を奏し勝利を収めました。

ただこれ相当勇気がいりますよね・・・次に当てられないのを信じて下駄を預けるわけですから。さすが絶対王者です・・・

ただ単に当てに行くのがNumer0nではないということをテレビで当時見ていて感じた一戦でした。